スタッフのつぶやき

【初】フィッツミーの知恵袋-お食事編

店長の上野です。

先日、新企画「フィッツミーの知恵袋」を開催しました。今回は初めてということで「お食事」をクローズアップしてお話しました。

また、普段持ち歩いている(いますよね?(笑))会員証の使い方も一緒にお伝えしていきました。

様子.jpg

立ち見も出るほどの大盛況で会員様からは

「普段の食事を見直すいい機会になった(/ω\)」

「パンってカロリー結構あるのね。私パン大好きなのよ(*´з`)」

「会員証、普段は時間と歩数しか見てないけど凄いお利口なのね( *´艸`)」などなどたくさんのお声が届いています!

 

スタッフ一同、あーだこーだ悩みながら企画したのでたくさんの嬉しいお声に私たちもとっても嬉しかったです。

ありがとうございました!!

 

ここからは、内容のおさらいです。

まずご飯のカロリーです。左から、子ども茶碗・普通サイズのお茶碗・中どんぶりです。

どれくらいカロリーがあると思いますか?

ごはんのカロリー.jpg

いかがでしょうか?中どんぶりは結構なカロリーですね( ゚Д゚)

 

次に、パン・麺類のカロリーはどうでしょう。

パン麺.jpg

こちらも、意外に高カロリー( ゚Д゚)

パンよりご飯の方が腹持ちもいいし、ローカロリーなんですね。

 

タニタフィッツミーでは一食500~600キロカロリーをお勧めしています。

写真で見ると、これくらいです。

タニタ食堂.jpg

ご飯は子ども茶碗一杯です。これくらいおがずが色々あると、満足感をもって食べられそうですよね。

ポイントは、ご飯少なめ、おかずしっかりです!

 

続いて、体重が増える・減るということについてです。

体重の増減と深くかかわっているのは、摂取カロリと消費カロリーです

摂取カロリー(食べる分)と消費カロリーのバランスで体重が増えるのか・減るのかが決まります!!

摂取カロリ消費カロリー.jpg

言われてみるとその通りなんですが、意外に知られていないです。

 

会員の皆様は会員証お持ちですよね。会員証であなたの一日の消費カロリーが分かります。

会員証使い方.jpg

「Tkcal」の項目をご確認ください。1週間分の履歴も見れますので平均を出してみましょう。

1500~1800キロカロリーくらいでしたか?

これを3で割った500~600キロカロリーが先程の一食分と合うという計算です。

 

ただし、会員証をきちんと持ち歩いていないと正確な数字が出ないですので、要注意です!

しっかり持ち歩いて会員証をご活用下さい!

10月には歩数イベントもあります!たくさん歩いて消費カロリーアップを目指しましょう!!

 

これからも会員の皆様へちょっとためになることを「フィッツミーの知恵袋」としてお伝えしていければと思っています。

 

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タニタフィッツミー イトーヨーカドー南松本店

営業時間:月~金10001230/14002000

     土10001400

定休日:日・祝日・メンテナンス休

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